暮らすこと

美味しいとわくわくをさがしています!

にほんブログ村 グルメブログへ

また行きたくなるお店

お盆休みに息子が帰省♪連れていきたかった 福岡市中央区舞鶴にある「まぐろ屋炭太郎」へ行ってきました。 これは絶対食べとかなきゃ!カマの塩焼き、まぐろ丼、ガリのポテサラ、トリの唐揚げ マグロ三昧、美味しかったー 前回、お腹いっぱいすぎて食べれなか…

キーーーーん

小さい頃は眼鏡をかけていたので「アラレちゃん」とか「メガネザル」って言われました。 「十二の巻」ハオルシア ずーっと外の半分日陰になる所に置いてたなんだか暑そうだな〜と、カーテン越しの明るい部屋へ移動。グングン成長してますシマシマ模様が可愛…

ベーコンとしめじのペペロンチーノ

先日収穫した唐辛子で、ベーコンとしめじのペペロンチーノをつくりましたあまり辛いのは得意じゃないので、唐辛子は刻まずにそのまま投入。 生の唐辛子は乾燥させた唐辛子より、まろやかだそうです。出来上がりを食べてみたら、確かにいつもより辛味なし。 …

空腹は最大の調味料というけれど…

お腹が空いた状態でスーパーに行くのはダメですねぇ余計な買い物してしまう…ちょっとなんか食べたいなぁ。って、菓子パンコーナーをウロウロ。 ランチパックシリーズからこんなの出てるん!?て、思わず買っちまった。 ブログを書きながら袋を見てたら、これ…

ドライカレーおにぎり

インスタグラムでドライカレーおにぎりを投稿したら外国の方から「この食べ物に興味があります。名前を教えて下さい」と、DMが届きました。コメント欄に質問してもらえると答えやすいのですが…DMって馴染みがなく、ちょっと怖いイメージがあります。 せっか…

収穫と復活

唐辛子収穫♪5本🌶🌶🌶🌶🌶わーい ペペロンチーノでもつくるかな🤤 可愛い白い花がどんどん咲いて、蕾もたくさん♪まだまだ収穫が楽しみだわ。 エアコンの室外機の風で枯れてしまいそうになったバラが復活! 蕾ができてた😆

お酒を飲む言い訳をつくりがち

ついこの間も唐揚げだったな。先日の唐揚げは手羽元。今回は骨なしモモ肉。油が残ってるから、揚げ物をする事が増えます。夏だし早めに使ったほうがいいですよね…次はメンチカツでもしようかな唐揚げ食べるならビール飲まなきゃ! 最近、オートファジー(16…

コメントありがとうございます!

唐辛子が赤くなりはじめました。 初めてブログにコメントをいただいたので、返信の仕方を調べて返信したのですが、上手に出来なかったようです…なので、こちらで申します。コメントありがとうございます!

夏の唐揚げ

夏の揚げ物って暑すぎる… けど、うまい😋 今回はチューブの生姜を使わずに生の生姜をすりおろして漬け込みました。生姜がが効いて美味かった! 下味は、⚫︎すりおろし生姜 ⚫︎白だし ⚫︎みりん ⚫︎醤油 ⚫︎酒 ・衣は片栗粉 マヨネーズLOVE❤️

家庭菜園 唐辛子

ぴょこぴょこと唐辛子ができてきた♪ 赤くなるのが待ち遠しい 以前、地植えにしたときは自分の身長を超えるくらい伸びて台風で倒れてしまった⤵️ 今回はプランターで育ててみることにしました。あまり大きくならなくて可愛らしい。そういう品種なのかな 刺繍を…

ケンタッキーにしよ!

TVerで「発見らくちゃく」みてたらケンチキが食べたくなったので 今日はケンタッキーフライドチキン 高畑充希ちゃん出演のCM「ケンタッキーにしよ!」も、無性にケンチキが食べたくなります。 誰かが髪の毛を切ってさっぱりしていると 自分も切りたくなりま…

心も胃袋もぽっかぽかキャンプ飯

今週のお題「あったか~い」【今回のキャンプ飯】 ・まぼろしの厚揚でせせりのあったか生姜鍋。・うどんのおつゆで炊き込みご飯。・酒の肴はBBQ 炊き込みご飯は火が安定するカセットコンロを利用してつくろうと思ってたけど…まさかの、 カセットコンロを忘れ…

おにぎりって無限大♾

おにぎり/焼きサバ明太子クリーム とむさんが愛してやまないひとつの「なんしようと?」で何回か放送された ダイキョーバリュー弥永店へ行ってきました。お弁当をギューってしたおにぎり 米の塩加減がちょうど良くてサバもムチムチで美味しかった。 大葉がい…

生まれ変わった麻紐バック

5.6年前に麻紐ではじめて作ったバック。 形も歪んでるし、編んでるうちにいつの間にか入り口が小さくなっちゃっうし…バックの機能を果たせず。 使い辛い極まりない。 ほどいてやり直すという選択にもなれず… ダンボールの中に眠っていた。持ち手を切って入り…

焼きカレー

今週のお題「爆発」最近発明した『わたくし家の秘伝のカレー』トマトの酸味が美味しい、トマトカレーになってます。(こちらがその時の記事) https://hitomojino.hatenablog.com/entry/2021/07/13/183837 ついつい作りすぎてしまうカレー。次の日もカレーを…

とってもシンプルなポテトサラダ

ビールとの相性抜群! おつまみにもなるし、おかずにもなる。今回は、「シンプルポテサラ」 《材料》 ⚫︎じゃがいも 3個くらい ⚫︎ゆでたまご 1個(ジャガイモ 3 : 1 ゆでたまご)⚫︎きゅうり 1本 ⚫︎玉ねぎスライス 1/6⚪︎マヨネーズ ⚪︎塩 ⚪︎ホワイトペッパー ⚪︎…

秘伝のカレーレシピまでの道のり

お題「昨日食べたもの」トマトガーリックソースを沢山つくってタッパーに小分けをして冷凍。この日の夜は、ナスとトマトのミートパスタ。私は絶賛ダイエット中のため、 夜は炭水化物を摂らないようにしています。明日のお昼に食べるので、ナスミートのソース…

頑張ってるご褒美 馬刺し海の幸のお寿司を堪能【熊本グルメ】

今週のお題「寿司」 色々ありまして、ペーパードライバー歴10年を経て 夫のドライバーとして動く事になりました。(1〜3ヶ月見込み)ドライバーをするのはいつもドキドキで、やっと車にも運転にも慣れてきたところです。そして、美味しいことがありました♪…

ルッコラ(ルーコラ/ロケット)収穫。可愛い花もみれたよ。

ルッコラって胡麻の香り風味がするよね?って旦那さんに毎回言うけど、「草の味しかしないよ。」と、言われる。 私もタネの袋を見なければ胡麻の風味って言葉は出てこなかったと思う…。 とっても簡単に栽培できるルッコラ。 種を蒔いて虫除けネットかぶせて…